2005年11月20日

多重インデックス

困っている。

といっても、局地的な悩みである。

独自ドメインでサイトを運営している人限定の悩みなのだが、

インデックスが分散しているのだ。

たとえば、Yahooで

site:www.ninigi.net/

と構文検索すると55件と表示される。これが自分のサイトがYahooにインデックスされているページ数である。

このうち21件はなぜかつぶす前の戯れの以前の推理小説のサイトのアドレスが紛れているので、 実質34件である。

この34件は、大抵特定キーワードでYahooで20番以内に表示されるので、アクセスの元になっているのだが、サイト自体は160Pくらいあるので検索結果以前にほとんどインデックスされていない事になる。


さて、今度は同じくYahooで

site:ninigi.net/

と検索してみと、208件と表示される。

サブドメインも引っかかるので多めなのだが、本サイトのおそらくほとんどすべてのページがインデックスされているっぽい。

140ページくらいだろうか。

これらは、検索でほとんど上位にのらない。


つまり何がいいたいかというと、

小生のサイト、www:ninigi.net とninigi.netの二種類でインデックスされているのだ。

別サイト扱いなのである。

外部リンクは、 すべてwww:ninigi.netにしているのでninigi.netでインデックスされてしまうと検索で上位に来ないわけである。

たとえばNetMile(ネットマイル)のページだと

こんな感じで同じページが2つインデックスされている訳なのだ。

これは何とかしないといけない。

と言うわけで、対策をいくつか考えた。  


@このブログから正しいリンクを貼る。

これは有効だと思われる。
現在正しいアドレスでインデックスされているページは、ほとんどこのブログからリンクを貼った事があるものだからだ。なんだかしらないが、 このブログはエンジンの巡回効率がよいらしく、遅くても2日くらいでリンクを張ると反映される。

ただし、更新で記事が動くとインデックスから消える事もある。また、この方法ではwwwなしのインデックスは消えない。


Aサイトのリンクをすべて絶対アドレスにする。

これをやれば完璧だろう。
サイト内のリンクは相対アドレスになってる../index.htmlという感じである。
これをすべて絶対アドレスttp:www.ninigi.net/index.htmlにするとロボットがninigi.netでインデックスする余地がなくなるからだ。

ただし、異常にめんどくさい


Bninigi.netで外部リンクされているものを訂正する。

小生のブログでも何回かやってしまっているようだ。
面倒だが訂正する事にした。


Chtaccessで設定

ブログだけの人はわからないだろうが、サーバーでhtaccessを設定できる場合、設定で統一できそうである。
htaccessというのはサーバーの挙動を設定するもので、 これを使えばninigi.netに来た巡回ロボットをwww:ninigi.netに飛ばせるはずである。 具体的には以下のように設定した。

RewriteEngine on
RewriteCond %{HTTP_HOST} ^ninigi\.net
RewriteRule (.*) http://www.ninigi.net/$1 [R=301,L]

興味のある人は、ttp:ninigi.net/と打ち込んで飛んでみてください。
ちゃんとwww付きでアドレスが表示されるはずである。


というわけで、この対策がうまくいってなんとかwwwつきでインデックスしてくれないかなぁ、と思う今日この頃である。

ちなみにwww付きでないといけないのは、Yahooのカテゴリ登録は本ドメインの場合絶対wwwが付くためである。

ありえない未来を想定しているわけなのだが、 単に外部リンクのほとんどがwww付きだからだったりする。

携帯サイトズバリ!の解説携帯サイトのズバリ!解説ページへ

posted by れいえん at 07:25| Comment(0) | TrackBack(0) | サイト作成希望編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

