2005年12月28日

劇的?ビフォーアフター

年の瀬も押し迫ってきたわけなのだが、

いい加減このブログも建て直しを計らないといけない。

大体このブログ、現状ではブログ開設当初よりアクセス数が少ない

もっとも、以前は毎日2回ずつ更新していたわけですが。

というか、すごいですね>小生

昔の自分にコツを教わりたいくらいである。

さて、更新頻度が落ちている原因を探してみると面白い事に気づいた。

アフィリエイトの話題を全然していない


というのも理由があって、以前と違って自分の知識がそこそこ上がってくると

書こうと思ったネタがいまさら感がただよって二の足を踏むのである。

読み手に対するスタンスを決めていない弊害である。


初心者向けと言うスタンスで、来年は何かシリーズ物の記事をやってみようか?――たとえばタグ講座とか。

などと思っているところである。

おっと、鬼に笑われた

タグ講座といっても小生独学なので自分のやっていることが正しいとは限らない。

いまどきブログ全盛で、そんな知識もあまり必要ないわけなのだが

スタイルシートでデザインをキチンとやっている人ってどの位いるのでしょうか?

普通に解説書を読んだだけでは、いまいち分からない基本的な盲点があったりするのでそこそこ有益なのでは?。


しかしながら、こういった記事を書いたところで、今も残っている数少ない常連さんには詰まらない記事になるような気がする。

新規アクセス獲得手段を全くとっていないので、新しい事をやっても今の読み手の人を蔑ろにしたらむしろ逆効果だと思うのだ。

でもまぁ、結局は好き勝手にやりますが。


こんな風にタグ講座などと言い出したのには理由がある。

なんつーか、最近――といっても半月ほど何もしていないのだが――

アフィリエイトよりもその前段階のサイト作成行為自体のほうが楽しいかもなどと思い出しはじめちゃったのだ。

そんなわけなので、またまたサイトリニューアル中である。

今のお小遣いサイトで内職徹底解説トップページがダサいので、

新しいのはちょっと凝ってみた。

といっても、200ページからなるサイトでまだトップページの途中までしか出来ていないという体たらくである。


作りかけのサイトは、以前作りかけていたインテリアサイトを一時凍結して、そのドメインにUPしている。

コチラである。

なぜだか分からないのだが、へっぽこフラッシュなんかも自作してみた。

といってもほとんど動かないので意味がないわけですが。面白かったです。

ベースカラーからして違うので他のページの手直しが面倒なのだが、なんとか一月中には終わりたい。

と言う感じで、リニューアルを建前としてサイトを放置していたらアクセス数が復活した。

ユニークで200以上、ページビュー1000という先月の目標を達成しているのである。

現在はリードメールに広告を出していないのでむしろ以前より、検索アクセスが増えている事になる。


前々からそうなのだが、サイトを放置するとアクセスが増えるのはなぜだろうか?

posted by れいえん at 14:04| Comment(5) | TrackBack(0) | サイト作成希望編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どおも〜ににっちさま。
アクセスとか、人気とかどうにもならない部分って多いですね。

サイト、どんどんすごくなってますね。
もう、技術的に追いつけない・・・orz。


ところで、今年はお世話になりました。
良いお年をお迎え下さい(●^∇^●)/。
Posted by afiliate at 2005年12月28日 17:05
ににっちさん、こんばんは。

タグ講座、楽しみにしています^^
Posted by おごぽご at 2005年12月28日 22:47
>afiliateさま

アクセス数はホントままならないですね。アフィリエイトサイトだとアクセスの質というのも問題になりますし。やっぱり商材キーワードでアクセスしてくださった方々は成果率が高いです。

サイトは、少なくともアフィリエイトに関していえば拘ったら負けなきがします。小生は懲りずにヤフー登録を夢見ているのでその辺もリニューアルの理由だったりしますけれど。SEO的に考えるとヘッダー下のナビゲーションとかキーワード入りの文をフラッシュで表示させるのは明らかにマイナスでしょう。

今月はリアルに忙しくてサイトもブログも更新がままならず、閲覧すら出来ない状態でしたが、afiliateさんのブログが大変なことになっていて驚きました。

肝心の記事を読めなかったので、迂闊にコメントも出来ないのですけれど、すくなくとも自分の事に関していえば、自分が年末までこうしてアフィリエイトの世界にいるのは、afiliateさんとの出会いが会ったことが大きな要因の1つだと思っております。そういう人間もいるんだなぁと心の何処かに留めて置いてくださるとうれしいなぁ・・・などと思ったりしています。
Posted by ににっち at 2005年12月30日 05:31
>おごぽごさま

記事をUP後いろいろ考えた結果、
2月に一周年を迎えるのでそれを期にサイトをリニューアルして、そのリニューアル過程を実践的に記事にしていくというのも面白いかなぁ?などと考えております。

Goサインが実際に出るかは今だ未定ですが、リニューアルする事が記事ネタにもなるし、一石二鳥かもしれません。
Posted by ににっち at 2005年12月30日 05:36
>お二方へ

afiliateさんやおごぽごさんには小生のサイトの初期から長い間コメントを頂いたりと今年は大変お世話になりました。

フラフラとしている現状で来年はどうなるか分からないですが、来年も負け犬小生を可愛がってくださると嬉しいです。

それでは。よいお年を。
Posted by ににっち at 2005年12月30日 05:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

